2014年06月10日

隠し縫い

毎年 学校の名札付け、 体操服のゼッケン縫い付けが ストレスです


母親失格ですが
裁縫が苦手な私は
本当に困ってしまいます

娘に、 「家庭科習ったやろ?自分でしてみなさい」
と 言うのですが、
「自分でつけてくる同級生なんていない、みんなお母さんが付けてくれてるよ。自分でつけろなんていうのうちぐらいよ」 と 反抗され、

「明日の体育でついてないと(前の学年のままだと)やばいって!」
と 娘が言うまでギリギリになってしまいます



今年は 娘は
裁縫がとても得意なひいおばあちゃんに ゼッケンつけを 頼みました (笑)



すると 私が 三日三晩 憂鬱がっていたのをよそに、
ひいおばあちゃん 笑顔で引き受けて、
一時間後には 完璧に仕上げて持ってきて下さいました☆


その仕上がりが正に神業☆



縫い目がまったく見えないのです

隠し縫いという 縫い方だそうです !


ゼッケンの位置も、私がすると、待ち針を打っても 歪んでいたのに
おばあちゃんのつけたものは
左右均等☆

右からも左からも下からも 余白の寸法をはかって ずれないようにして 縫っていくんだそうです



こうして あっという間に 体操服、 ジャージ、
全部 お願いして 仕上げてもらいました ☆(^-^#ゞ

おばあちゃんは子供の頃から針仕事が好きで、
戦争がなければ、
洋裁の先生になるのが夢だったそうです



明日は そんな主人のおばあちゃんの誕生日です




おばあちゃんは、
今でも、 旅行や観劇、伊勢講、観音講に行くのが好きという若々しさ…
元気でいてくれることに感謝しています


人から年を聞かれても

はぐらかして答えない茶目っ気あるおばあちゃんですが

何歳になろうと
これからもずっと 元気でいて欲しいと思います



Posted by あつこ at 13:19 | Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。